
―― 入社のきっかけは?
| T.Y.さん | 子どもが入園したタイミングで働こうと思っており、両親が遠方で子育てを頼れないので、自宅近くの職場を探していました。 |
| M.M.さん | 私も下の子の入園がきっかけでした。扶養の範囲で働けるように調整してもらえたのもありがたかったです。 |
| A.W.さん | 融通効かせてもらえますよね。前職は事務でしたが、ブランクがあって不安だったので、一日4時間30分から働かせてもらっています。 |


―― 仕事内容を教えてください
| M.M.さん | 代表のスケジュール管理、来客や電話の応対、郵便物の処理、メール確認、経理事務などを行っています。 |
| T.Y.さん | 専門的なところでは、相続税に関する入力作業や資料整理なども行っています。 |
| A.W.さん | 私は入職して日が浅いので、できるところからお手伝いしています。皆さんのサポートのおかげで、不安なく取り組めています。 |
―― 仕事のやりがいは?
| M.M.さん | 自分たちが入力したものが基礎となって、事務所の仕事を支えていることです。特に代表は忙しいので、少しでも力になりたいですね。 |
| T.Y.さん | それが結果として、お客さまの人生のサポートにつながるのもやりがいを感じます。知識が増え、その思いも強くなりました。 |
| A.W.さん | 今は、右も左も分からない状況で、教えてくれる皆さんに感謝しています。成長して、早く縁の下の力持ちとして恩返ししたいです。 |

―― 入社のきっかけは?
| K.S.さん | 前職が会計事務所で、16年のブランクを経て再就職しました。パートから始めて、2012年(平成24年)から正社員として働いています。 |
| A.K.さん | 不動産営業から転職しました。税務に興味があり、土地や不動産の知識も生かせると思ったからです。 |
| E.T.さん | 前の会社では営業職でしたが、事業を終了することになり、新しい仕事に心機一転で臨もうと入所を決めました。ちょうど年号も変わるタイミングでした。 |
| S.S.さん | 私はIT業界出身です。地元にUターンしました。数字を扱っていたので経理に関われる仕事を探し、この事務所を見つけました。 |


―― 仕事内容を教えてください
| A.K.さん | 毎月お客さまの会社を訪問し、月次の会計業務をサポートするとともに、年に一回決算書をまとめるのが一連の流れです。会社の通帳の中身までお話いただく仕事なので、信頼して話してもらっていることを肝に銘じています。 |
| K.S.さん | そのために大切なのは、誠実に仕事に接すること。約束を守る。お客さまにも、隠し事をしてほしくないですからね。 |
| E.T.さん | 同感です。人と数字に真正面から向き合う大切さを、日々深く実感しています。社長が目を逸らしている事実を告げなければならないこともありますから。 |
| S.S.さん | できないことはできない、ということも大事ですね。曖昧にしないことが、結果としてお客さまのためになる。正直に、正しくあろうと思っています。 |
―― 仕事のやりがいは?
| A.K.さん | 毎年のように変わる税法の最新情報を伝える、融資獲得をサポートできたなど、やはり、お客さまのお役に立てることではないでしょうか。社長への厳しい指摘で、経営を持ち直したこともあります。一時は辛くても、真摯に対応してよかったと思っています。 |
| K.S.さん | 個人的には、自分が成長できることも魅力です。会社も仕事も生き物。時代で税法も変わる。日々新しいことを学べることが、生きがいにもなっています。 |
| E.T.さん | 確かに視野が広がります。生きること、病気になること、生活することなど、税金がこんなにも社会に影響を与えるのだと実感します。それをお客さまに伝えられることもやりがいですね。 |
| S.S.さん | 従業員とうまくいっていないなど、社長個人の悩みに向き合うこともあります。お客さまの内面に触れ、頼られることもこの仕事のやりがいです。逆に言えば、人としての信頼を得られないと、税務の仕事はできないと考えています。 |

―― 入社のきっかけは?
| R.K.さん | 震災のボランティアが一段落したあと、今度は自分のために働こうと思い、この事務所に入所しました。前職の信託銀行で相続や遺言に関わったので、その経験が生かせると考えました。 |
| M.さん | 会計事務所で働いていましたが、結婚後しばらくは専業主婦でした。また働きたいと思ったとき、9時~16時のパート勤務ならできるかなと。同じように働く方もいたので安心できました。 |
| S.S.さん | 仙台の貸事務所で経理を務めていましたが、コロナで事業が縮小されて退職を余儀なくされ、それを機にUターンしました。経理の仕事を通じて、税務にも興味を持っていたので、挑戦したいと思いました。 |


―― 仕事内容を教えてください
| R.K.さん | お客さまの毎月の経理処理や、それに基づいた決算事務のサポートが主な業務内容です。 |
| S.S.さん | お客さまのもとに、社用車で月に一回訪問し、パソコンに入力された仕訳のチェックなども行っています。 |
| M.さん | 年に一度の確定申告も、私たちの担当です。お客さまの資料を基に確認し、入力するといった実務をお手伝いしています。 |
―― 仕事のやりがいは?
| R.K.さん | 一年の締めくくりの確定申告や決算申告は、都度お客さまに何度も問い合わせや確認を行います。そのような密な関わり合いを経て、最後に電子申告の控えを渡しに行ったときに「ありがとうございました」と言っていただけるのが一番嬉しいです。 |
| S.S.さん | 分かります。確定申告は不安を抱えているお客さまも多いので、無事に申告できて「安心しました」と言われるのも、嬉しい瞬間です。また、お客さまに説明するためにいろいろ勉強し、自分の知識が増えた分、お役に立てることにも喜びを感じます。 |
| M.さん | この仕事に就かなければ、知り合えなかったお客さまや仲間との出会いや、身につかなかった知識がありました。自分の世界が広がっている実感があります。それも大きなやりがいです。 |
